2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】少年を衝き動かした言葉

「そうかそうか、おまえはそういうやつだったんだな」 これが、私の覚えている『少年の日の思い出』だった。 隣の家のエーミールが珍しい蝶を捕まえた。 「ぼく」はとても羨ましくて こっそりエーミールの蝶を盗み、壊してさえしまう。 そのことを打ち明けた…

【エッセイ】絵本の「二冊目」を買う理由

私はこの日もアルバイトをしていた。 贈り物に選んでいただけることが多い書店。 冬の凍てつくような寒さに合わせて しっとりとしたBGMが流れるようになってきたこの頃。 注文商品が届いたというおばあさんが私のレジにやってきた。 名前とタイトルを聞いて…

【読書感想文】こんばんは、カレーライス

私と重松清作品の出会いは、 小学校の国語の教科書に載っていた「カレーライス」だ。 どうやら六年生で習うみたい。 私は今年二十二歳になるので ちょうどはじめての出会いから十年が経つのだなあ。 大学生になった私は図書館で懐かしいタイトルに再会する。…

【エッセイ】会いたくて会いたくて震えるってすごい

私がはじめて買ったCDは 西野カナの「会いたくて会いたくて」。 あれは、今ほど音楽が気軽に聴けるような頃じゃなくて CDを買ってプレイヤーに入れて、再生ボタンを押す、そんな頃。 今考えればびっくりするくらいの手間だけど ここまでして聞けるのが音楽だ…

【観劇】下鴨車窓「散乱マリン」

先日、下鴨車窓さんの「散乱マリン」を観劇した。 芝生と壊れて積み重なった自転車があるだけの舞台なのに 海の底にいるような感じがした。 知らない人にこのことだけを伝えてもなにもわかってはもらえないだろうけど ひとすじの青色のライトは、空の青じゃ…