2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】あこがれを抱きしめて

いま、私が憧れているもの。 キラキラのネイル すれ違ったときにどきっとする香水 縁側でお茶を飲む老後 泡であふれたお風呂 私だけの本屋さん そして、赤のモレスキン 子どもの頃から「憧れ」がいっぱいある人生だった。 将来の夢も、なりたいひとも、やり…

【読書感想文】だれのこころを

久しぶりに夏目漱石の『こころ』を読み返した。 であいは5年前の夏。 高校2年生の7月、現代文の先生が言った。 「2学期は『こころ』をやるので、夏休みに読んでおいてください」 「教科書ではなく全文を」 先生がわざわざ珍しいことを言うもんだなと思い、本…

他人の生活を覗くっておもしろい

なんだか変態みたいなタイトルになりました。 きちんとここで断っておきますが、一般人の家を覗き見したりなんてしません。 私もされたらいやなので。 私のいう「他人の生活」とは、YouTubeに投稿されている、 私ではない「誰か」の、暮らしをおさめた動画の…

【読書感想文】うどんみたいにつるりと読んだ

おなじコンビニで18年間アルバイトを続ける。 これは異常なことなのか。普通に考えたら異常だと思うかもしれないけれど、私たちのいう普通に考えたらの「普通」は果たして本当に普通なのか。 そんなことを考えながら読んでいたら、いつのまにか最後まで読み…

【観劇】ロロ「四角い2つのさみしい窓」

一度中止になった公演が戻ってきた。こんなに嬉しいことはない。 再会は二度目の一期一会。 この台詞が印象的だった。 失われた家族に再会した。 やっとの思いで会いたかった人たちに会えたというのに このまま一緒にいるという選択を取らなかったことに驚い…

【エッセイ】親知らずを抜いた話 左上

私が初めて親知らずを抜いたのは大学3年の11月だった。 以前から左の奥歯らへんに痛みを感じる瞬間があった。食べ物を嚙むとぴりっとした痛み。ずっとあるわけじゃないけれどときどきくるいや~な感じ。 もしかしたら虫歯かもしれないな…でも歯医者さん行き…