本人のいる誕生日会に参加した~譜久村聖バーイベ~

アイドル界隈ではよくある本人不在の誕生会。これまで私も勝手にアイドルたちの誕生日を祝ってきました。が、新たに転がり落ちたモーニング娘。もといハロープロジェクト界隈はすべてのメンバーにバースデーイベントがあるようで…。日程的に卒業公演に行くことが叶わない私は思い切って申し込み。そしてきっちり当選を果たしました。

 

モーニング娘。'23 譜久村聖バースデーイベント~MIZUKINGDOMでキラーン◇~

 

ハロプロの現場がはじめてだったので服装とか持ち物を一応調べてみたけれど特に有益な情報はなく…困り果てながら顔認証システムを登録。ほんまにできてるんか?と不安になりながら、1500人キャパって双眼鏡いるの…?となっていました。

 

当日。1部は17時開演のため有休をとりました。服装はメンカラTシャツ(名前入り)が多そうだということは分かったのですが、マジごめんだけどピンクもTシャツもめっちゃ似合わないので思いっきり自分がすきな服で行きました。会場は基本ホットピンクの人たちで溢れていて(体感は8割)会場で着替えている人もいてなるほど~。まあでも自分がテンション上がる服装でいいのかな~と思いました。持ち物ですが、バースデーイベントは歌うらしいことがわかったので(そして譜久村さんはそのなかでも歌うほうらしい)急いでドンキでキンブレを調達。次の現場までに公式買うぞと決意しました。公式ショップ探しにくくないですか?探し方が悪いのか?19時開演の2部も参加するので間で食べようとあんぱんとお茶を持って、いざ江戸川区総合文化センターへ!

 

1部は一階の下手側の席でした。近すぎたので「緞帳あがってそこに譜久村さんが現れるってこと!?」とちょっとお腹いたくなっていました。各種バースデーソングが鳴り響く会場でドキドキしながら開演を待つ私。まわりは知り合いが多かったようで、席が縦連で喜んでいたり、二階席を嘆いていたりなどなど。知名度のあるファンの席が固まっちゃったみたいで「あの一帯見たら譜久村さん笑っちゃうと思う笑(見知った顔が多すぎての意)」といった会話が聞こえてきて、トーク会やチェキ撮影といった接触イベントがあってアイドル本人と直接話せるこの界隈ならではだな~と実感。

 

2部は二階の上手側(ほとんど最後列。私の後ろに席はない)角度的につむじしか見えなかったらどうしようとおびえながら、開演前にお兄さんが持ってる注意事項のやつで双眼鏡のピントを合わせて待っていました。お兄さん上から見られてたなんて思ってなかったよな…?本当にごめん。1部から変わらず光輝く譜久村さんが登場。セトリを変えてきたのに度肝抜かれましたが、占いの先生にキャッキャするのは変わらずでキュート。誰も後ろにいねーしなと、力強くかっこよく踊り繊細で憂いのある美しい歌声を響かせる姿をレンズ越しにガン見。時折二階席にも目線くれてるなと思っていたら、MCで答え合わせがありました。最高アイドルかよ…。新参者なので「今日は思い出の曲いっぱいやります!(ニュアンス)」と言われたとき、1つもわからんかもしれん…と不安でしたが予想よりはわかるな…といった印象。ただしコールのタイミングはわからなかったので周りに勘でついていきました(まあまあできたと思います)とっても楽しかったです。

 

終演後は来場者全員サービスがありポスターとマグネットをもらいました。これが超かわいくて福利厚生がすごい!私はデカトートで来ていたので何とかなりましたが、もしトートがなかったら両手で一本ずつポスター握りしめて帰ることになっていたでしょう。銀テープと発射されたキラキラの落下物以外を持ち帰る日が来るなんてね…。

 

めちゃくちゃ楽しいバースデーイベントでした!

譜久村聖さんお誕生日おめでとう!

卒業おめでとう!

あなたの進む人生がよりいっそう光に包まれますように!